星蜜

男性声優情報・感想サイトです。保志総一朗さん沼はいいぞ。

MENU

【アイナナ】ファン感謝祭vol.5 感想

f:id:ichigo0sky:20191216072201j:plain

 

アイドリッシュセブンファン感謝祭Vol.5 Welcome!愛なNight!!
2019年12月14日(土)

時間 昼の部:13:30開場/14:15開演   夜の部:17:15開場/18:00開演
開催場所 大阪・オリックス劇場

出演者

  IDOLiSH7
  白井悠介(二階堂大和役)/代永翼(和泉三月役)/KENN(四葉環役)/小野賢章(七瀬陸役)
  TRIGGER
  羽多野渉(八乙女楽役)/斉藤壮馬(九条天役)
  Re:vale
  保志総一朗(百役)/立花慎之介(千役)

 

ライヴビューイングで観させていただきました!
保志くんが面白かったところのみの抜粋感想レポートになります。
私の主観入りまくりの感想になります。

 

 

前回のファン感の感想

www.papiropu.com

 

 

 昼の部

 

保志:こんにちは~!
客:こんにちは~!


第一声がこんにちはとは珍しいな保志くん!


保志:(みんな)元気ねw百役の保志総一朗です!ぱっぴぃ~!!
   今日は……皆さんの…元気を、貰いに来ました!!
皆:貰いに来たの!?あげるんじゃなくて!!??
保志:僕を元気にしてくださいっ!
皆:どうした!?元気ないの!?
MC白井:皆さん、今日は保志さんを元気にさせてあげましょうね~^^


ファン感じゃなくて、保志くんを元気にする会になってしまった…www


白井:今回は最多の8人ですね
保志:さいた!
白井:泣いた!?
保志:最多><!!!


ライブビューイング(カメラ)にもアピールしていきましょうね~と、みんながライビュカメラの方へ集まるけど、保志くんだけ寄ってこないから写ってなくて、ライビュ会場では「保志さんどこいったw」「さすが保志さん自由だな」みたいに笑いを誘いつつ、マイペースにやっとカメラの方に寄って来る保志くんwww来るの遅いよw


ここで、アニメアイナナ2期のタイトル発表を賢章先生がするのですが、すごい重大発表というか、あまりにも思いつめたように前フリをするw


賢章:ここで……皆さんに…発表があります……
皆:なに!?なに!?(ざわざわ)
保志:だれ!?だれ!?
賢章:誰ってなにwwwwww
KENN:誰ってwww俺の(ファン感に出て)いない2年半に何があった!?www


そしてタイトル発表。『Second BEAT!』


どうですか!Re:valeさん!と聞かれて保志くんは

保志:Re:valeは第何話から出るのか!!!?
羽多野:ドキドキさせるのやめてくださいよw
皆:えっ!まだ引っ張るの!?1話から出ないの!?
保志:最終話で満を持して登場するかも
皆:それ1期だから!!1期でやったから!!


第一話上映


動きまくるモモちゃんがちょうキュートだった!
ユキさんの瞳がすごく綺麗で吸い込まれそうだった。
キュートなモモちゃんとセクシーなユキさんの対比が素晴らしかったです。
本放送までおあずけなんて辛すぎます……。


賢章:保志さんどうでしたか~1話
保志:アニメのフリが先で、アニメのフリを取り入れてライヴで踊ったけど、こっち(アニメ)の方が動いてたね!!!
賢章:保志さん、その話は次のコーナーでじっくり聴くので!!!


第一話を語らないと


Q.Re:valeのお二人が登場しましたね~

保志:ユキ大丈夫!?あんな顔して!


怖そうに振る舞うRe:valeの二人。ユキの顔が「イっちゃってる」という保志くんw


保志:あそこのシーン、ダメ出しされて…。ディレクターにもっと怖くしてって言われて…。やっぱり(僕の)根が怖くないので怖くできなくて…
皆:ん!?保志さんの話!?(モモじゃなくてw)
保志:あれが精いっぱいの怖さでした!!!


怖さを表現できない保志くんwwww
モモちゃんも保志くんもキュートだもんね!!!知ってる!!!
持っている可愛さが溢れ出てしまって、モモちゃんにも保志くんにも怖い人を演じることなんてできないよねっ!!


保志:あと、環とのシーンのユキ、イケメンだったね!!!
KENN:顔触んなって言ってんのにねw


そしてダンスシーンの話


賢章:さぁ、今です保志さん!!!さっきの話はここです!!!
保志:……こっちの方(アニメ)が先にあってそれを取り入れて夏のライヴで踊ったんですけど、こっちの方が動いてました!!!

まんま、さっきと同じことを繰り返し言う保志くんwww

保志:でも立花くんなら普通に踊れそう!!

立花:ライヴは2回目なので同じことができないので、ふりを増やしたいと言ったら、ちょうど練習が始まったのが5月くらいなんですけど、その日にアニメの振り付けが完成したって言われて、じゃあ取り入れちゃおうと、保志さんには内緒で増やしましたw
保志:内緒にする意味あるぅ?wwリハふり貰ったら「あれ?増えてるなぁ~」って
賢章:(アニメ見てライヴと)「同じ動きだぁぁぁ!」って感動しました
保志:百の動きがなめらかすぎて、同じだっけなぁ?ってww
皆:いやいやいやwww


だから後輩が気をつかう自虐はやめよう保志くぅん!!!!www

 

朗読劇

 

ユキイケメン♥の言い方本当に可愛い。
本人の顔を見ながらだと余計になんかクるものがある。
男性にメロメロ~♥になっちゃう演技本当に上手すぎる……。
あと「ケーキは潰れちゃったけどぉ……」の言い方すごい可愛かった。
これは夜の部よりも昼の方が可愛かったです。
みんなでメリークリスマース!!っていうところがあるんだけど、その音頭をとるのがモモちゃんだからなんか良い。なんか、保志くんが音頭とってくれると世界が平和になる感じがする……。
あとユキ・モモ二人が声を合わせるシーンが何度かあって、そのたびせーの!っていう二人可愛かった。
メリークリスマスでも、モモちゃんがせーの!って言うから可愛かったです……。
たぶんこれは、保志くんの「せーの」に何故か弱いだけなんですけどね……。


太鼓の達人


太鼓が運ばれてきた…また…来てしまった……。と一抹の不安が過るライビュ会場。

保志:やった~。本物だ~


保志くんが楽しそうでなにより!!!!


わいわい演奏モードの息ピッタリモードで、スコアではなく、何パーセント息ぴったりだったかを競います


立花:前回は僕と保志さんで組んで…保志さんがモード間違えたんですよね!!!それで測定できなくて失格になりましたからね
前回不参加の人たち:そうなんですか!!??
保志:わかんなかったんだもん!!(`・ω・´)


今回、チーム(と楽曲)は抽選で決めます。カラーボール4つが箱に入れられていてそれを引きます。保志くんは羽多野さんと黄色『NATSU☆しようぜ!』になりました。

保志:お願いするよ?
羽多野:いやいや二人でやるんですよ???w


いつでもパートナーに丸投げしちゃう姫体質の保志くん。


順番はじゃんけんで決めることになり
羽多野:保志さんおねがいします!


珍しく2回勝ち、しらいむと対決


保志:珍しく勝ち進んでおります!


しかし、しらいむに負けちゃう

保志:あーーーー><
羽多野:惜しかったです!!


ちなみにご褒美はりくろーおじさんのチーズケーキ です

保志:食べたい!!

保志くんは順番2番目とかだったんですが、他のチーム見てる時、だいたいマイク持つ手を下に下げてて喋る気ゼロでしたw
みんなドンちゃんの声真似して「〇〇ドン!!」とか言ってるけど、保志くんは他の人の演奏を見てるだけww
まぁ、ドンちゃんの声、保志くんの事務所の大先輩のならはしみきさんだからね!!!!!やりにくいよね!


そして保志くんの番になりました

保志:夏しちゃうよ!今は冬だけど

 
保志くんが太鼓叩くと立花さんが心配になって

立花:待って待って!!!それやると危ないぞ!!!!

って言っちゃうw大丈夫!もう大丈夫だよ!

みんなでドンちゃんの真似をしながら

「保志さん頑張るドン!」
「保志さんかわいいドン!」
「保志さん打ってる姿が可愛い~!!!w」
「保志さんのお尻がぷるぷるしててww可愛いwww」
「頑張れ保志さんー!」
「保志さん可愛いー!!!」


保志くん可愛いと、保志くんの打ってる時お尻がぷりぷりで可愛いしか言ってない後輩男性声優陣wwwwwwww

一生懸命すぎて体動いちゃって、ぴょこぴょこ打ってるから本当に可愛いww
誰も羽多野さんに注目してないし、保志くんの可愛さにすべて持ってかれていたw

結果は69%


続いては立花さんとしらいむ。
曲は『NO DOUBT』Re:vale大好きしらいむ兄さんだから得意そう…!


保志:大和にやられちゃうね!><
皆:?????
代永:え?wどういうことですかwww保志さんwどういうことですかwwww
立花:進もう^^

相方は俺なのに~!ってことかな?大和への嫉妬かな??
だんだん保志くんが相方愛に目覚めてきた!?その調子だぞ~保志くんっ!

ちなみに前回同様、ゲームが終わるとキャラクターの台詞がでてくるから、みんなその場で台詞を喋ってくれるw


羽多野@楽:『もうちょっとだったな。次はクリア狙うぞ!!』
保志:(羽多野くんは)やってないけどね!!(肩ポン!)

 

そしてなんと、優勝は69%の羽多野&保志チーム!!良かったね保志くん!大好きなチーズケーキだよ!!

保志:まさか勝てるとは!!


保志くんもびっくり!


そして羽多野さんは「食べさせてくれるー?食べさせてくれるのー?」と、食べさせてもらう気まんまんで、代永さんにあーんしてもらう。


保志くんは最初に羽多野さんからチーズケーキを受け取ってちょっと離れて上手側で、もぐもぐもぐもぐ食べだすw
羽多野さんがあーんしてもらおうとしてるのにさっさと食べてるから
「保志さん!!勝手に食べてるでしょー!!!!!」って羽多野さんに言われてしまうw

保志:ふわふわでおいしーですよー(悪気ゼロ)
そして無視して食べ続ける保志くんw
たいした感想もなく食べ続け皆から「保志さん!?保志さん!?」「もくもくとw」

「味どうですか?」と聞かれるとめっちゃくちゃもぐもぐしながら
保志:ふ、わ、ふわで、おいひぃ…ですっ

あまりのもぐもぐでたどたどしい言い方に「ゆるキャラになってるwwww」と言われてしまう保志くん。愛しい存在。

そしてスッと立花さんが保志くんのチーズケーキを受け取りフォークで切り分け、そのまま保志くんに差し出す。保志くんはお口を開けて、ひとくち食べ、そしてフォークに僅かに残ったチーズケーキをもう一口食べた……。
立花さん→保志くんのあーん……。まさか二人羽織のあーんから二度目とは……。
この流れ、立花さんなら絶対やってくれそう!って思ったけども!予想通りの展開ありがとうございます立花さん!


そしてコーナー終わってはける時、去り際に
保志:あっ、チーズケーキが……
って机に置いてけぼりのチーズケーキに未練を残す保志くんww
あとで楽屋で食べれるでしょっ!!w

 

エンディング

 

保志:ありがとうございます!Re:valeはフル参戦です!
立花:我々、フルメンバーです^^
保志:夜までフルメンバーだったら、記録更新するんだね♪

そして諸々、挨拶し終わるのかな~って思ったら

保志:そうだ、あれ忘れてた!!w

あれってなに?って思ったら

保志:ぱっぴぃ~~~~!!


ぱっぴぃ忘れてたんかいwwww


保志:百役保志総一朗でした~!!


最後まで可愛かった~!!!
保志くんだけMCを担当させられてなくて笑いましたw
どこでMCやるのかなってドキドキしながら待ってたら無いからwww
無くて安心!保志くんがのびのび自由でいることが一番!!!!
アイナナスタッフも「保志さんは保志さんのまま自由にさせよう!」って思ったんでしょ!!!大正解!!!

 

夜の部

 

昼の部は遅れて開始したのですが、夜は時間ぴったりに開始でした。


保志:保志総一朗です!ぱっぴぃ~!ライヴビューイングもぱっぴぃ~!!
   夜だぜぃ!!アイナナイトだぜぃ!!!


保志くんの〇〇だぜぃシリーズwwほんとそのテンションわかんないww

保志:みんなの元気はもらった!!!


良かったぁー^^

そして昼の部に引き続き、アニメ二期のタイトル発表


賢章:感謝祭……言えたぜ!!!!

この部分、昼は「かんささい」と言ってしまった賢章先生。

保志:かんしゃしゃいね!(⌒∇⌒)
他:……あれ?


保志くんが言えてないぞぉ~~~^^



 

キービジュアルを見た保志くん

保志:ずっとこうしてほしい
皆:????ずっと?????
保志:ずっと、このままのキービジュアルにしてほしい♪
皆:この先、アイドリッシュセブンのキービジュアルを全部これに!?
  それもうタイトル変わっちゃうwww
保志:(⌒ω⌒)
立花:もう大丈夫ですー^^
他:え?もういいんですか?w
立花:お返しします^^


保志くんは満足したみたいw
立花さんがさっと進行してくださるからありがたいですね、本当に。
どんどん保志くんの扱い方を心得てくれていてw


そして次は第一話の上映。
Q.保志さんどんなところに注目してほしいですか?

保志:TRIGGERが出てくるか、ちゅーもく!!(`・ω・´)

そしてキャスト陣は上映のため退場。
全部そうなんですけど、保志くんは今回、一番はじの上手側がポジション。
なので入場の時は先頭で、退場の時は最後尾なんですけど、その時の歩き方が、小走りなんですよね。ちょこちょこちょこ~って。とてとて~って走ってるんです。
小動物みたいな感じ。他の人たちは悠々と、普通に歩いて入退場するので、余計に保志くんの小動物っぽさが引き立つんです。
だから保志くんが歩いてるだけでみんな笑顔になっちゃう。
本当に、たたずまいひとつ可愛い。存在しているだけで可愛い。
なんてすごい人なんだ……。

第一話を語らないと

 

賢章先生が「いい最終回だったね」と言っていたのが面白かったですw
たしかに最終回のような雰囲気でしたw
Re:valeの絶対王者感がすごくて。


Q.Re:valeかっこよかったですね!

保志:かっこよかったですねー!ひとごとです!正直!
皆:????
保志:ひとごととして、かっこよかったです!!
皆:???ひとごと???
皆:客観的に見てってことね????


保志くんの不思議な言葉にみんな困惑しちゃうの面白いww
わかんない発言ももちろんいっぱいあるけど、長くファンやってると、このくらいは普通にわかるというか「うんうん^^」って聞いてしまうから、たまに普通の人の感覚がわかんなくなる時がありますね……。


保志:(すごい優しいし仲いいのに)あれでなんで不仲説出るんだって思った!
皆:そうですよねw
保志:どんなアンチだよ><


保志:ちゃんモモ、甘かったです♡
皆:ちゃんモモw
保志:僕をひっぱりあげてくれる。モモちゃんが。
   モモちゃんの……ピュア…ピュア、モモ……ピュアモモ???
皆:??????
保志:ぴゅあもも……モモちゃんのピュアさを?…僕に、注入…してほしいです!
皆:????????????


何を言っているんだろう保志くぅん?????
意訳すると、モモちゃんはすごく優しくて後輩思いで、純粋。モモちゃんのチカラで僕も引っ張られる。そのピュアさを僕にも分けてほしい。ってことなんだろうけど、保志くんが一番ピュアピュアのピュアですから!!!!業界でイチ番のピュアっ子だよ!!

保志くんはモモちゃんをピュアっていつも評してるけど、保志くんは一体、芸能界でどんな目にあってるんだよwって思うw
モモちゃんはとにかくコネクションを駆使して裏の裏まできちんと考えて、ファンとユキを第一優先で時にバイオレンスに芸能活動してるんだろうけど、もしかしてそれ以上に過酷で真っ黒な声優業界に身を置いているのかい保志くぅん?って心配になるからwwwwwww


立花:すごく作画も綺麗で、後ろにいるスタッフとかまで細かく動いてるんですよねぇ。
保志:次観る時はスタッフ重視で見て!!!
皆:なんでそこ!!??


受け売りに弱い保志くん。しかし、極端すぎる保志くん。


朗読コーナーは昼と同じなので割愛します。
しかし百ちゃんのセリフの「べちょべちょ」に興奮しました。
よくぞその台詞を保志くんに言わせた!!!
ありがとうございます!!!!

太鼓の達人

立花:前回のファン感vol.4では、保志さんがモードを間違えたせいで失格だったんですよ!覚えてますか??
保志:その時のぴったり度は何だったの???…やってねーんだよ!!(気づいて一人つっこみ)
立花:昼は出来なかったけど、夜はできました
保志:ぴったり度は~??

やたらとぴったり度が何%だったか気になる保志くんw


だーます&あべしチームがやたらと上手かったという話では

保志:そういう人たちは連れてきちゃダメだよ><
他:ガチ勢はねwww


昼は下手側からボールをひいたので、夜は上手側(保志くん)からボールをひくことに。

保志:昼は残り物だったもんねー。

残り物ってww


保志:えーい!!

保志くんは、また黄色。

立花さんと別チームになる保志くん

保志:あ、ユキ離れちゃった(´・ω・`)

ここで立花さんとボール同士でこつんってくっつけてちゅーさせる二人。
いや、ライビュ会場にはその映像流れてないので知りませんけど

壮馬くん&保志くんペア!
今回の最年少&最年長というペアだぁ。若い子と一緒だよぉ保志くぅん!


皆:すごい!このペア斬新!!!

ご褒美はくれおーるのたこ焼きです。

そして、順番はジャンケンです。どっち行くのかなと思ったら相談するでもなく、さっさとジャンケンの場に行く保志くんwww
本当に自由だな保志くん……壮馬くんにもうちょっとさぁwww

ジャンケンぽん!で保志くんはボールを持ったまま出すw

皆:それはなに!!??グー!?!?

保志さんグーしか出さないの?とつっこまれたらやめて普通にジャンケンしてたw

負けちゃって順番は一番になっちゃいました。まぁ、保志くんはだいたいジャンケン弱いもんね。

保志:冬だけど、夏しちゃうよ!また!

代永:また可愛い保志さんがwww
他:保志さん頑張るドン!!!
賢章:保志さんいっぱいケツ振るドン!!!!
他:それはちょっとwwwwww
他:保志さんのお尻に注目だドン!!!!

保志くんのお尻お尻言われすぎて、保志くん全然お尻ふらなくなっちゃったww
ほら、恥ずかしがっちゃうから!!ようじょなの!繊細なようじょだから!
そうやって無意識にやっていた可愛い行動を言われちゃうと恥ずかしくてやらなくなっちゃうのー!!
っていうかみんなドンちゃんの真似して裏声で喋ってるからだれが誰だかわかんないんだよっ!!

 

羽多野:夏はできるんでしょうか?
保志:難しいやらせて?さっき、(おには)無謀だった><
羽多野:お互い違う難易度でも大丈夫ですよ^^

結局、なにでプレイしたのか、私見ていなくて…誰か教えてください…。おにでした?
(いっぱいケツ振るドンに全部持っていかれていた)


結果は75%。ちなみに賢章&立花チームも75%。KENN&羽多野さんは64%

途中、カメラに映った保志くん、白いものを持ってて、誰かの台本でも持ってあげているのか?と思ったらタオルでw
そのタオルで顔をふいてるとこ、カメラに思いっきり抜かれててwライビュ会場では「可愛い……」って癒しの動物映像みたいになってた。

てなわけで、勝者は、壮馬&保志、賢章&立花チームに!

熱くないかな~って心配して絶対に最初に食べたくはないであろう保志くんw
火傷はしないと思うけどね、大事な商売道具だし!たこ焼きは適切な温度でした。

壮馬さんは賢章先生にあーん。そして賢章先生は壮馬さんにあーん。

対するRe:valeは?と思ったら
立花さんはたこ焼きをとり、そして、保志くんもたこ焼きを…。

こ……これは……まさか……
お……お互いに…クロスあーん……!!!
ああああああああああ簡単にさっきを超えてきやがったあああああああああああ!!!

表情ひとつ変えずに普通にクロスあーんしてんじゃねーよ!!!!!!!

御馳走様です!!!!!!!!

羽多野:おめでとうございます!!!!!

おめでとうございます!!!リンゴーン!!!リンゴーン!!!!
結婚式だーーー!!!披露宴だーーー!!!!

はぁ、公式夫婦ってずるいな……なんでもやり放題じゃん……!!!

まぁ、わちゃは勝利に対してのおめでとうございますって言っただけだとは思うけど、そのタイミングで言われるとね?どう聞いてもね?夫婦への祝福……。


羽多野:斬新って思ったけどなんかいつも通りでしたね……

本当だよ!!!そういう意味でも奇跡のチームで奇跡の勝利でしたね!!!!
ちなみにたこ焼きの感想を聞かれ「食べれて良かったです!!」っていう保志くん愛しさの塊。ぱぴくん、それたこ焼きの感想やない。


そしてはけるとき、
保志:あっ、たこ焼き残ってるけど…
と言って退場していったwww

昼の部ウケたからって!またわらかしてこないでw
ほんとねぇ、こういう一言だけで笑えるのって保志くんだけだと思う。
保志くんしか許されない一言というかw

 

アイナナ×すみっコぐらし

モモはすずめ。
ユキはすずめの友達のふくろうです。
ふくろうがだるまみたいに見えてちょっと可愛いw
 

保志:エビフライ可愛いよね!!!!(唐突)
皆:?…えびふらい???どれ……?
皆:三月か…!!
皆:あれエビフライなんだ……

えびふらいのしっぽ

誰もエビフライ(のしっぽ)知らなくて、保志くんはみんな知ってると思ったのか、当然のような感じで言ってたw
だからなんでそういうの詳しいの???なんで最年長が一番詳しいの???ww
やはり保志くんもすみっコの一員!!??ぱぴっこなの!!??
まぁ、だてに声優界のゆるキャラやってるわけじゃないもんな!!!!!!!!

 

エンディング

 

保志:今日はありがとうございました。4月の大宮からけっこう時間経ちました。今後も突っ走っていこうと思います!(ヤル気が)もりもりと、わいているので!
   大阪もね、久しぶりに来れて嬉しかったです!!
   ぱっぴぃ~~~!ライビュもぱっぴぃ~~~~!!!!

立花:今回は前乗りしてるメンバーも多くて、新幹線で来たんですけど、みんな寝るかと思ったら、各ペアで2時間半しゃべり倒すっていうw
保志:ね!!w

 

保志くんも前乗りしたんだ!!??
ちょうどフォロワーさんと、どうせみんな今日の朝来てすぐ帰るんだよね、みんな忙しいから…って話をしていたばっかりだったんですけど!まさか!!前乗りしてるとは!
保志くんってあんまり前乗りしてるイメージないんですよね。昔、保志くんだけスケジュール合わないことが多かったから…。は~嬉しいな~。どんなお話したのぉー!


KENN:昨日みんなでご飯食べた時、怖い話をしきて…
客:だれー!!??
周囲に指を指されるけんぬwけんぬから怖い話をしはじめたのかな?
KENN:けっこう皆だよ!!?? おかげで(朗読劇で)いい芝居が出来ました!


怖い話めちゃくちゃ気になる。
保志くんそういう話持ってなさそう。
持ってたとしても、変に生々しい怖い話を持ってそう。心霊とかじゃなくて。
声優界の怖い話(人間的な意味で)とかめちゃくちゃ持ってそう。

 

最後はWelcome, Future World!!!で終了しました。

昼の部でもそうでしたが、保志くんが最後の退場になるので、最後の最後まで手をふってる保志くんをみてラビュ会場は癒されまくっておりました。

「かわいい」「いい人」みたいな感想が漏れ聞こえてきました。

やっぱり保志総一朗くん誰が見ても可愛い存在だった、と再認識。
どこに行ってもマスコット…みんなのアイドルだ……。

 

 

 
アイナナは本当に素晴らしいコンテンツです。
保志くんをアイドルにしてくれてありがとう!
あと、ピンクの衣装をありがとう!!!
アイドルでピンクで相方(男)といちゃつきまくる役とか願ってもない最高のキャラクターですよ……。性癖です…。